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九星気学と干支九星は、
干支九星が“親”で、九星気学が“子”といえばわかりやすいかと思います。
干支九星の起源は1700年前の『陰陽五要奇書』にあり、
九星気学は、明治の日本で干支九星のようなものを簡略化して生まれました。
しかし、親子といっても、その差は大きすぎると思います。
他のページでも説明しましたが、
干支九星の組み合わせは180年に一度のもの。
一生のうち同じ歳は巡ってきません。
しかし、九星は9年に一度巡ってきます。
極論ですが九星だけを信じるなら、九星が同じ人は、同じ運命をたどることになります。
どういうことかというと、
例えば、一白の年は、子・卯・午・酉が巡ってきます。
そして、それぞれの十二支は十干のちがいでさらに5種類増えますので、
一白の人は干支もつけると見ると20種類に分けることができるのです。
原書の『郭氏元経』でも、
干支と九星はともに盤上を飛順すると書いてあります。
両方をセットにしてみることが、原則ということなのですね。
実は一番大事なポイントかもしれません。
方位をとるときは、吉方を選んで移転やおまじないをします。
この“吉”はどうやって選ぶのでしょうか?
九星は事象(どんなこと)を見るのに使います。
たしかに、九星にも五行があり、
その相生・相克には意味がありますし、
干支九星でも、暗剣殺や五黄殺は重要です。
しかし、吉凶がはっきりとしているのは十二支なのです。
十二支には関係性があって、
吉の関係には、三合・方局・支合があります。
また、運をぐっとUPさせてくれる吉神は、
干支で出てきます。
凶の関係は対冲・害・刑です。
ちなみに、十干は吉関係が出てきます。
九星だけの盤で見ていると、
当然、干支はみることができませんので、
その盤から吉方を選んでも、
見えていない十二支に凶の関係があると、
それは凶方位となります。
いくら九星がいいからといっても、
たしかに干支は廻座しているので無視することはできません。
私が気学もうやめようと思った理由はここにありました。
干支を知らずに方位をとっていたことで、
知らないうちに凶方位をとり続けていたのです。
よく、気学で引っ越しをして、悪いことが起きたから、
それは“あくだし”だといわれる方がいますが、
それは、単に凶方位に行ってしまっただけのことです。
気学で一白の方位が吉方だといって移転したとして、
干支九星で凶方位だとわかったとき、
一白事象=家庭・婦人科系になにか障りが出る。
と判断します。
また、気学の特徴として30度60度の方位の取り方がありますが、
これは個人の感覚で決めたものです。
本来は一山15度、24山(=360度)の分け方をします。
どうして、そう分けるかは『郭氏元経』にそう書いてあるから、なのですが、
そもそも盤は星を飛順させるためだけのものではなく、
自然界の法則を表している、意味あるものです。
その意味がかなわないのが、30度・60度の気学の盤です。
方位をとるということは、波動を変えるということです。
移転による磁気の影響をどう受けるのかを読むのが、吉方選定の要です。
また、方位は吉凶がはっきり出やすいです。
具体的には財産・収入・仕事の成功・健康・寿命などに影響します。
それゆえ干支九星での吉方選定が必要なのです。